サウナ後のスキンケア~乾燥から美肌への道~

近年、年齢層問わず、サウナが急速に人気を集めていますね!

ストレス解消やデトックス効果、リラックス効果など、さまざまなメリットが注目され、サウナ施設の利用が増加しています。私自身もかなりのサウナーで、週1回は欠かさずサウナに行くくらいのサウナ好きです。笑

 

今回はサウナに行くメリットと肌に与える影響やその対策について記事作成をしていきたいと思います。

 

1, サウナのメリット


サウナには多くのメリットがあります。

まず第一に、体内の老廃物や毒素を排出し、デトックス効果を高めます。また、血行を促進し、筋肉の緊張をほぐすことでリラックス効果も期待できます!さらに、サウナに入ることでストレスを解消し、心身のリフレッシュを図ることができます。

仕事や学校、人間関係で疲れた体にはぴったりですよね~。

 

 

2, サウナによる肌への影響


一方で、サウナは肌にも大きな影響を与えます。

サウナに入ることで体が熱を放出し、肌の毛穴が開いて汗をかきます。これにより、古い角質や汚れが除去され、肌の血行が促進されます。しかし、同時に乾燥も引き起こす可能性があります。

 

筆者は高校生からサウナに行っていましたが、大学へ入学したころ、肌がボロボロになり始め、少しサウナへ行くのを控えた時期がありました…。懐かしい…(笑)

 

 

3, 乾燥対策



つまり、サウナ後の乾燥は肌トラブルの原因となり得ます。そのため、サウナ後には入念な乾燥対策が必須です

まず、サウナ後は水分補給を怠らず、こまめに水やミネラルウォーターを摂取しましょう。さらに、スキンケアも超重要です。保湿クリームや化粧水を使用して、肌の水分を保持しましょう。

 

持っていくのが面倒くさいのはわかります。そこをぐっとこらえて…!笑

 

4, おすすめのスキンケア


サウナ後のスキンケアには、保湿重視のアイテムがおすすめです。保湿クリームや化粧水には、ヒアルロン酸セラミドなどの保湿成分が含まれているものを選ぶと効果的です。また、肌を落ち着かせるために、アロエカモミールなどの穏やかな成分が配合されたアイテムも良いでしょう。

オールインワンジェルなんかは楽でいいですよね。私も愛用しています。

毎回サウナのたびに化粧水と乳液両方を持っていくのが面倒くさすぎて…笑

 

TOTONOIっていうオールインワンジェルがあるのですが、名前もサウナ後にぴったりですよね!サウナ→水風呂→外気浴→TOTONOI笑

せっかく気分よくサウナに入っても肌がボロボロでは悲しいですし!

 

5,まとめ


サウナは健康や美容に多くのメリットをもたらしますが、肌の乾燥という難点もあり!というところです。しかし、適切なスキンケアを行うことで、サウナの恩恵を受けながらつるつる、つやつやな美しい肌を保つことが可能です。

 

しっかり水分補給・スキンケアをして最高のサウナライフにしたいですね~~~!